NEWS新着情報

あおもり美土里ネット女性の会

スタッフブログ
2019.03.16

みなさんこんにちは。

 

今回のブログは若松が担当させていただきます。

路面の雪も溶けて、ようやく屋外での運動も本格化してきました。

 

今回のブログでは、3/12(火)に実施された

あおもり美土里ネット女性の会主催「 ビジョンアップセミナー」において、

働く女性向けにレクチャーさせていただいた内容をお伝えいたします。

 

 

働く女性の悩みとしては...

・オフィスワークが多い

・長時間の座ったままの作業による脚のむくみ

・パソコン操作による肩こりや目の疲れ

・頭痛やめまい

そのほか末端冷え性や腰痛など様々な悩みを抱えている方々ばかりでした。

 

それらの症状の要因となっている1つが「姿勢不良」だと考えています。

姿勢不良の1つの例として「猫背」が挙げられます。

実際に参加者の半数が猫背傾向であることを自覚されていました。

 

はじめに身体の構造の仕組みから、なぜ猫背になってしまうのかという要因を説明し、最後に姿勢(猫背)を改善するエクササイズを指導させていただきました。

 

基本的には道具は使わず、どこでも、誰でも取り組めるエクササイズということをテーマに行いましたので、引き続きご自宅でのトレーニングも頑張っていただきたいと思います。

 

 

また、先日3/14をもちまして、

筒井町会様が主催する「平成30年度介護予防体操教室」の活動が無事終了いたしました。

おかげさまで2年目を迎えた体操教室は、毎回およそ15名の方々にご参加いただき、

和気あいあいと楽しく健康な身体づくりを行ってきました。

 

来年度も開催予定となっております。

 

 

それぞれのお住いの地域での体操教室やご講演依頼などがございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

ワイズ・パーク青森センター店 

電話:017-752-0778

担当:若松