みなさんこんにちは。
フィジカルトレーナーの若松佑弥です。
8月30日(土)にデイサービス部門の3店舗合同全体研修会を実施しました。
テーマは「サービススキル向上のための研修」
令和7年度は年間2回の合同研修会を開催予定で、第1回目となる今回は実技中心の研修を実施しました。

研修内容としては…
①緊急時対応(心肺蘇生法)について
サービス提供時間中に有事が起きたとしても、きちんと落ち着いて対応ができるように、119番通報、心肺蘇生法(胸骨圧迫)、AED装着・操作方法確認の一連の流れを確認しました。
デモンストレーションは、笹原トレーナーと寺田トレーナーが担当してくれました。



②マシン&デイリートレーニング 手順確認
オリジナル油圧式マシンの操作方法と指導ポイント、デイリートレーニングのやり方とポイントの確認を行いました。
業務に慣れてくると、指導すべき内容を省略したり、教え方が自己流になったりすることがあります。
統一されているマニュアルをもう一度全体で確認することで、どの事業所でも同じサービスを受けることができます。


③フットトリートメント
高濃度炭酸泉の効果効能の理解
フットトリートメントの目的と効果の理解
施術者としての心構え、施術手順を確認しました。
施術する側と受ける側を両方体験しながら、スキルアップをすることができました。



弊社がFC運営しているワイズ・パーク青森は、青森センター店(青森市妙見)、青森西店(青森市浪館前田)、青森中泊店(中泊町)の3店舗になりました。
店舗が増えるとそれと比例して職員数も増加します。
年齢や性別、資格や経験も異なりますが、ワイズ・パークのサービスには統一されたオペレーションがあります。サービス内容と質の部分が属人的にならず、どの事業所に行っても同じサービスを受けることができるのが、強みのひとつでもあります。
今回は、3店舗で職員34名が参加し、他事業所の職員ともコミュニケーションを図りながら実技研修を行うことで、職員全体のモチベーションアップ、スキルアップに繋げることができました!
次回の合同職員研修会は11月を予定しています。
いまから企画を練り、実りある研修会になるように頑張ります!!
投稿トレーナー紹介

若松 佑弥
YUYA WAKAMATSU


